So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

ランプアイ [熱帯魚]

前から欲しかったランプアイを手に入れました。
これからどんどん寒くなるので、外のメダカや金魚もエサを食べる量が
減ってきた。越冬に入るのでしょう。
こうなるとスイレン鉢のネタもなくなってくるし、
冬の間は、ほとんど熱帯魚とカメのピノのネタになってくると思います。

今さらなのですが我が家の水槽です。
BLOG2010_1107アヒル0002.JPG
上が60cmの熱帯魚水槽で、下は、ピノが居るカメ水槽です。
熱帯魚水槽は、ろ過機、GEX MEGA POWER6090の外部フィルターを使ってます。
カメ水槽は、ろ過装置なしでヒーターのみ、
ろ過装置をつけても水は、汚れるので毎日交換してます。
簡単に水替えできるように、水槽は、ヒーターとシェルター付の陸地のみ

新しく入れたランプアイ
BLOG2010_1107アヒル0003.JPG
BLOG2010_1107アヒル0006.JPG
最初は、テトラとの混泳は、心配だったが大丈夫みたい。
問題は、なさそう
目の上が青く光ってるんです。

ピノです
BLOG2010_1107アヒル0005.JPG
夜になると寒いんでしょうね。
ほとんどヒーターにくっついて離れません。
陸地では、なくヒーターの上に乗っかってることが多いです。

タグ:熱帯魚 カメ

名前は、ピノです。 [カメ]

前日に保護したゼニガメですが、あれから
1か月以上経ってるが飼い主が現れる様子は、ないので
すっかりうちの子になってます。
BLOG2010_1027アヒル0001.JPG
以前に名前を付けないんですか?というコメントを
頂いてましたが、いろいろ考えてピノにしました。
名前の由来なんですが、スーパーマリオに出てくるキャラクターの
ピノキオです。カメだからノコノコってのもあったんでけどノコノコじゃあなんかなって
ことでピノキオからピノにしました。

その後、友人の知り合いでミドリガメを保護したと言う情報が入りました。
もしかするとそれが、うちから居なくなったみっちゃんかも知れない。
みっちゃんだったら無事で良かったのですが、近いうちに確認して迎えに行きます。
家から居なくなる前のみっちゃんです。
BLOG2010_05100012.JPG

最近、寒くなってからの熱帯魚水槽の様子です。
BLOG2010_1027アヒル0004.JPG
ヒーターを入れて水槽全体を暖めてます。
新たにヒメツメガエルを入れてみました。
BLOG2010_1027アヒル0002.JPG
相変わらず水槽の写真撮るのが下手です(汗)
入れた最初の頃は、水草や流木に隠れててなかなか出てこなかったのですが
最近はやっと泳いでる姿が見れるようになった。
カエルなので魚と違って肺呼吸なのでときどき水面に呼吸しに行きます。
それ以外は、底を泳いでます。気持ち良さそうに泳いでる姿は、まさにカエル。
癒されます。
BLOG2010_1027アヒル0003.JPG





タグ:熱帯魚 カメ

冬の準備 [熱帯魚]

ゼニガメを保護してからだいぶうちの環境に慣れてくれたみたいで
エサも食べるようになった。
それどころか、エサをみると早くくれと言ってるようにも見える。
10月ですけど昼間は、まだ暖かいので、外や窓越しで日光浴をしてます。
いつもならこの時期は、外には、出せないんでしょうけど。
暖冬のせいでしょう。
BLOG2010_1017アヒル0002.JPG
日光浴中です
BLOG2010_1017アヒル0001.JPG
甲羅も硬く体にも異常は、ないようだ。



こちらは、熱帯魚の水槽です。
BLOG2010_1017アヒル0008.JPG
これから寒くなるのでヒーターを入れて保温しなくては、なりません。
その前に

BLOG2010_1017アヒル0007.JPG
水面一面を覆っていた水草の浮草、名前は、忘れてしまったけど、
この水草のせいで下のほうに植えてある水草に光が届かず枯れてしまう。
この浮草を間引きしいくつか水槽から取り出した。
BLOG2010_1017アヒル0009.JPG
これで下の水草まで光が届くようになった。
水槽全体が明るくなったような気がする。
今まで、この浮草が光を遮り水槽を暗くしてた感じですね。
せっかくなのでこの浮草を金魚やメダカの居るスイレン鉢に
入れてみた。
BLOG2010_1017アヒル0004.JPG
金魚のほうは、さっそくエサだと思い浮草を食べ始めました。
この浮草は、どんどん増えるので食べてくれると助かります。

メダカの居るスイレン鉢です。
BLOG2010_1017アヒル0003.JPG
スイレンは、もうほとんど枯れてますが、ホテイソウは、どんどん増えてます。
このスイレン鉢にも浮草を入れてみた。
BLOG2010_1017アヒル0006.JPG
この浮草スイレン鉢になかなか合ってる気がしますね。
BLOG2010_1017アヒル0005.JPG
しかし、この浮草、冬は、越せるのかな?
メダカや金魚もそろそろ冬眠の季節です。
私、このスイレン今年から始めたので初めて冬を迎えます。
これからどんどん寒くなりますから無事に冬を越せると良いのですが、


おまけ
今日、ペットショップでとても綺麗な魚を見つけました。
BLOG2010_1017アヒル0016.JPG
アフリカン・ランプアイです。
メダカぐらいの大きさで目の上の部分が青く光ってます。
写真では、わかりずらいと思いますが、この光、暗闇でも光るんだ
そうです。
BLOG2010_1017アヒル0015.JPG
小さいので他の魚との混泳は、難しいと思います。
この魚欲しいですが新たに水槽を立ち上げないといけない。
水槽置く場所が、

このお店にあるドッグランです。
BLOG2010_1017アヒル0012.JPG
わんわん公園って名前らしいです。ここは、無料で犬を遊ばせることができます。
犬を飼ってる方、是非寄ってみては、どうでしょう。









ゼニガメ [カメ]

10月なのに昼間は、暑い日がつづきますね。
あるとき、庭でスイレンの間引きをしていたら、
スイレン鉢の下にカメを発見した。
ミドリガメのみっちゃんかと思ったらゼニガメだった。
なぜ、こんなところにゼニガメが?
どっかで飼ってた迷いガメかもしれません。
みっちゃんではなく違うカメが出てくるとは、(汗)
みっちゃんの生まれ変わり?
んなわけないか、
飼い主が現れるまでうちで保護することにしました。
BLOG2010_1009アヒル0002.JPG

みっちゃん行方不明 [カメ]

みっちゃんが居なくなってから、もう1カ月ぐらいになります。
あれからいろんな場所を探したけれど結局みつからなかった。
もう近くには、居ないのかもしれない。
いい人に拾われて可愛がってもらってれば良いのだけど。

みっちゃんの住んでいた容器には、現在、金魚とドジョウ、
それと最初に一緒に居たメダカが住んでます。
メダカは、スイレン鉢を立ち上げたあとみんなスイレン鉢に
移動したんだけど稚魚が1匹、残っていたみたいで
最初は、全然気付かなかった。
BLOG2010_0926アヒル0002.JPG
このメダカ、スイレン鉢のメダカより大きいです。
金魚やカメのエサを食べてこんだけ大きくなったのでしょう。
BLOG2010_0822アヒル0005.JPG
スイレン鉢のメダカと比べるとやたら大きいです。
写真じゃわからないですよね(汗)
でも、よく金魚に食べられなかったよな。
みっちゃんは、食べなかったけど金魚もメダカの稚魚を食べないとは、
一緒にいても金魚がメダカを狙う様子も全然ない。うまく共存できちょうもんなんですね。
いきなり寒くなったのでもうスイレンも咲かないでしょう。
本当だったらみっちゃんを室内飼育に戻す予定でしたが、
そういえば熱帯魚もヒーターが必要だ。
BLOG2010_0822アヒル0004.JPG



逃走中 [カメ]

みなさん、お久しぶりです。
実は、悲しいことに、うちのミドリガメのみっちゃんが、居なくなって
しまいました(T_T)
このブログの顔という存在でもあるみっちゃんなのですが、


BLOG2010_05100012.JPG


先々週の朝、いつもの様にエサをあげに行ったらカメの網の蓋が
開いてた。
レンガで重しをのせていたのですが、
でもその前に陸地や水面から蓋まで高さがあるし、みっちゃんが自分で
登ったのか、よく登れたなと思う。
庭の付近を捜索しましたが見つからない。花壇の草むらに隠れてるのか、
もう庭には、居ないのか、
それとも自力で逃げたのではなく猫かカラスに持って行かれたか。
このまま見つからないとこのブログの顔?(写真)も変えないといけないか?
みっちゃんが見つかることを祈るばかりです。


ブルーファイヤーテトラ [熱帯魚]

毎日、暑い日が続きますね。
以前にショップで新しく熱帯魚を購入したので、
ブログにアップします。
BLOG2010_0822アヒル0006.JPG
写真は、わかりずらいと思いますが、カラシンの仲間の
ブルーファイヤーテトラです。
この暑いときに暑苦しい名前ですね(汗)
実は、この魚を導入してから、元々居たネオンテトラが
減ってしまったのです。
この魚が食べてしまったのか、死んでしまったのか、
この魚とは、混泳は、向かなかったのかもしれません(-.-)
結局、ネオンテトラは、1匹になってしまった。
1匹になったけど、その1匹は、元気だけど、ネオンテトラ1匹って
なんか寂しい(>_<)
BLOG2010_0822アヒル0004.JPG

スイレンのつぼみが水面から出てきました。
メダカとツーショットです。
もうすぐ咲きそうですね。
BLOG2010_0822アヒル0005.JPG
最近は、カメのみっちゃん、陸地に居ることが多いですが、
相変わらずカメラを向けると水の中に逃げてしまいます。
暫らくブログに出てないので、出したいんでけど(汗)

スイレン第2段 [スイレン]

今日、前回につづき2本目のスイレンが咲きました。
BLOG2010_0815アヒル0004.JPG
BLOG2010_0815アヒル0003.JPG

前回、1本目のスイレン咲いた時にすでに2本目の
つぼみが出てきてました。2本目が咲いたら次3本目のつぼみ
も出てます。
ちなみに1本目は、つぼみにもどってからは、1回も咲いてません。

今日、メダカの稚魚が成長したので、また何匹か、親メダカの鉢に
移動しました。
移動の作業が終わったときは、もうすっかりうす暗くなってしまいました。
スイレンの花もいつの間にかつぼみに戻ってました。
BLOG2010_0815アヒル0006.JPG

伊豆の白浜 [その他]

一週間、夏休みをもらえたので、伊豆の白浜に行ってきました。
前の晩の夜中に出て行ったのですが、お盆ってこともあり、
車の量が多かったですね。
BLOG2010_0810アヒル0006.JPG
前の晩から朝にかけて台風4号の影響で雨だったので今日は、海は、無理かな
と思っていたのですが朝になったらやんでくれました。
天気は、曇ったり晴れたりの繰り返しでした。
白浜は、だいたい毎年行っております。白浜っていうくらいですから、
砂一面が真っ白な世界が広がっていてとても綺麗ですよ。
白い砂浜だけを写真に撮りたかったのですが人が多くてだめでした。
海から伊豆大島や神津島を見ることができます。
ここの海は、人気で特に若い人に人気で若い人が多いですね。
毎年ここで真っ黒に日焼けをして帰っています。
体中日焼けして痛いです。毎年のことなんですが、


タグ: 海水浴

スイレンが咲きました [スイレン]

今日、すっかり諦めていたスイレンが咲きました。
BLOG2010_0807アヒル0004.JPG

昨日、つぼみになってたのでもしかしたらと希望がでてきましたが
やっぱり咲いてくれました。綺麗に咲いてます。
他の方のブログでは、6月に咲いてたのでちょっと遅い開花と
なりました。
でも夕方になるとつぼみに戻るんですね。
BLOG2010_0807アヒル0003.JPG
小さいですがメダカも一緒に写ってます。
最近メダカの稚魚も成長したので親メダカの鉢に移しました。
最初は、親メダカに追いかけられてましたが、暫らく様子を見てたら
大丈夫そうでした。これでスイレン鉢にメダカが増えました。
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。